店長石坂 調香師への道その3

こんにちは♪店長の石坂です(^^)/

第二回目の学校へ行ってきました!!

今回はちゃんと迷わずにたどり着くことができましたよ♪

 

さて、2回目の課題は。。

★シングルフローラル。。フローラルの香りをひとつメインにして香り

★フローラルブーケ。。色々なフローラルが感じられるような香り

こちらを自分で香りのイメージを決めて作ることでした!!

 

シングルフローラルは「ローズ」の香りをメインにしてみたので

「ピンク」「バレエのチュチュ」をイメージして可愛らしい香りにしてみました♪

それぞれの香りに「多く入れると強すぎる!」などがあるので

どの香りをどの位入れるか。。ということもよく考えなければならないようで、とっても悩みました(;^ω^)

完成した香りを先生に試していただくと。。「ピンクが出てる!」と言っていただけてホッとしました♡

 

フローラルブーケは「花火」と「スイーツバイキング」をイメージして2つ香りを♪

「花火」はオレンジで楽しく、スピード感が出るように

「スイーツバイキング」はチョコレートなどの甘さや色々なお菓子がお皿にのっている所をイメージしました!

 

こんな風に、イメージで香りを作っていくことを初めて知り

色々な香りのあるアイテムも、イメージがあって作られていると思うので

それをよく調べてみたいな!!と思いました!!!

 

今回は初めて他の生徒さんともお話しできたり、

美味しいパンをご馳走になったりと、香りを学ぶ他にもとっても楽しかったことがありました♪

 

また次に向けて、どんなイメージで香りを作るか考え中です(*´▽`*)

また来月、楽しみながら頑張ってきまーす!!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です