髪の毛を洗う時に大切なこと

皆さん、髪の毛の洗い方は誰に教えてもらいましたか??

どんな洗い方がいいのかな??

と考えたことはありますか??

スタッフ石坂はあまり考えたことがありませんでした。。。

そういう方はおおいのではないでしょうか?

 

先日のラ・カスタさんの講習会で「髪の毛の洗い方」で気をつけるポイントを教えていただきました!!

ぜひ皆さんも意識してやってみてくださいね♪

 

ポイント①

・予洗いをしっかり!

これは聞いてことがあるかもしれませんが、予洗いをしっかりすることで

髪の毛についてる70%の汚れは落とせるそうです

そして、髪の毛に水分をまんべんなくつけることで

シャンプーも泡立ちやすくなるので経済的でもありますよ♪

 

ポイント②

・トリートメントは耳から下に!

髪の毛が傷んでくるのは、耳から下位の長さからなんだそうです!

なので、トリートメントは耳からしたの部分につけましょう

 

ポイント③

・トリートメントは時間を置いてから流す

トリートメントをするときに大切なことは、「時間を置く」ことだそうです

3~5分置いていただくのがおすすめ♪

その間に髪の毛の内側に栄養が入っていくそうです

 

ポイント④

・しっかりすすぐ

トリートメントなど、ちょっと残っていた方がいいのでは?

と思われている方もいらっしゃるかもしれませんが、

シャンプーもトリートメントもしっかり流すことが大切です!

 

番外編

シャンプーなどを流すとき、下を見て流しますか?上を向いて流しますか??

スタッフ石坂は下を見て流していたのですが、そうすると「顔のたるみ」の原因になってしますそうなんです。。。

何十年もやってきてしまったので「大変!!!」と思い、その日から上を向いて洗うように気をつけるようにしました!

「そうだったの!?」と思われた方は、ぜひ今日から気をつけてやってみてくださいね!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です